2007年10月02日

駅の様子

鶴橋は近鉄大阪線と交差するターミナル駅である。在日朝鮮人がコリアンタウンを形成しており独特の雰囲気を持っている。また駅の下には所狭しと飲食店があり、大阪では焼肉といえば鶴橋というのが定番である。冗談話と思うかもしれないが鶴橋に停車した電車の扉が開いた瞬間車内に焼肉の匂いが充満する。これ事実!夕刻になると街自体が焼肉の匂いに包まれる。

焼肉屋がひしめくエリアの東部には朝鮮人の商店街がある。近年偽ブランドで問題となったが韓国から輸入された偽ブランドの店舗が点在している。その中にチマチョゴリの店屋・テレビ雑誌でおなじみの有名キムチ屋などが入り混じり一種観光地みたいになっている。
さらに東へと足を進めると食料品を売るまさに地元の市場となる。しかし普通の市場とは異なりやはり韓国が飛び交い日本の市場では見られない牛の内臓やキムチなどが売られているので韓国に旅行に着たのではと錯覚をおこす。韓国人のための中央卸売市場といった様相だ。

posted by 食いしん坊主 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶴橋

正義の味方 [焼き鳥・鳥料理]

鶴橋ということで焼肉店・・・ではなくまずは鳥料理をご紹介!
駅から千日前を西(上本町方面に歩き)大通りに出る前を少し右に曲がったところにある正義の味方。

さわやかで威勢のいいおにいちゃんが大将だ。テーブル4人がけが2箇所にあとはカウンターのみの小さなお店。満員になるときちきちになる。私が行くとだいたい会社帰りのサラリーマンがいていつも入れるか入れないかのぎりぎりである。人気店だ!

鳥のもものあぶりだっただろうか?わさびで食べるのがおいしく全体的に鳥がおいしかった。鶴橋だけにキムチがその日替わりであるらしくキムチが好きな私にとってはうれしいことです。

ここはなかなか料理がおいしくお兄さんの兄弟が手伝っていたり暖かさが感じられるいい店だ。

■店の情報
準備中
posted by 食いしん坊主 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶴橋

2008年04月14日

大正 沖縄料理

大正は沖縄の人が多く住んでいて沖縄料理店も多くあります。

やっぱり沖縄料理店の雰囲気はのんびりしていて

島歌が流れいい感じ!

最近沖縄料理にはまっているのでまたまとめてお店紹介したいと思います。

あっそれから大正駅の近くに川があるんですが

そこにボートハウスのような水に浮かんでいるバーがあります。

予約制と聞いていただのでいきなり行っても入れてくれないかと思ったのですが

入れてくれました!

のーんびりいい感じ。

もう一店舗そのようなお店があると聞いたのですが

また調査しておきます。

歌手の桑名さんが来るって聞きました。
posted by 食いしん坊主 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶴橋